おそうじアンサー

【ぜひ参考に!】我が家のエアコンクリーニング

WEB予約はこちら

【エアコンクリーニング解説】特別出張!(さいたま市大宮区)

【エアコンクリーニング解説】特別出張!(さいたま市大宮区)

2021/06/08

こんにちは!あいちゃん🔰です!

先日店長の仕事終わりに我が家に寄ってもらって、うちのエアコンクリーニングをしてもらいました(*'ω'*)

 

初めてエアコンクリーニングの一部始終を見ました!

全く知識がない私は、皆さんと同じ目線で見て感じることができたと思うので、参考になるはずです٩( 'ω' )و

 

 

私のお家は2LDKのアパートです。

1年半くらい2人で住んでいます。

夏は毎日ほぼ1日中冷房🍉

冬はときどき暖房⛄️

料理は週6〜7でします👩‍🍳

今回お掃除してもらったのは、ノーマルタイプのエアコン1台。

型番:RAS-2858V(W)

店長スリッパ持参でした!

普段は友達でもあるので、お仕事モードの挨拶が面白くて仕方なかったです!笑

 

ブルーシートを2箇所(作業場となるエアコンの下、浴室の入り口)に敷いて、その上に脚立や道具をセット。

 

近くにあったテレビを新しいビニールで守護!(養生)

このビニール、便利そうでなんとなく欲しくなりました。

実際に見たら共感してくれる方いると思います。

<作業開始(`・ω・´)>

エアコンのカバーを取る

専用のビニールで囲う

浴室で部品やカバーを洗浄

拭いてしばらく自然乾燥

浴室のビニールシートの上に置いた高圧洗浄機を経由して、シャワーの水をホースで引っ張る。

エアコンを高圧洗浄!

外した部品やカバーを戻して

片付けて完了!

 

 

高圧洗浄機の音は、遅い時間だったからちょっと気にはなったけど、日中なら問題ないかな?と思いました!

近所に事前に伝えておけば、作業なんてこれくらい普通かなと。

 

 

洗浄した後の汚水を見せてもらいました。

(この汚水はお風呂場に流したりはしませんでした。)

きっっったな!!!汚

これ吸ってたの......( ;∀;)?

 

 

「汚れてはいるけど、まだ綺麗な方だよ〜。

キッチンが近いから油汚れが多いね。

黒いのがカビで、茶色いのが油ね。」

 

と店長が説明してくれました( ˙-˙ )

 

 

<エアコンの仕組み>

私が勝手に考えていたのは

室外機から空気吸って、エアコンの中でなんやかんやして、冷たい(あったかい)空気が部屋の中に入ってくる

でした。

 

違うらしい。

ここのフィルターの部分から部屋の空気を取り込んでエアコンの中を通してまた出てくる。

その時に熱エネルギーをホースを通して室外機から放出することで、空気が冷える。

 

こんな感じらしいです。

だから油汚れとかもあるんですね!

 

 

こんなに綺麗になりました!

お掃除前の写真撮り忘れちゃったけど、このエアコンが綺麗なのは伝わるはず...!

ちなみに、お掃除の時に通った&使った場所はこんな感じでした。

緑が店長です〜

可愛く描けました!

青はブルーシート。

いつの間にか浴室用のスリッパも履いてました(これは盗撮)

浴室を使って後は、水滴まで拭いてくれました。

お客様の家はもっと丁寧に拭く〜って笑ってました(`ω´ )

同居人がお礼に作った夕飯は、私のせいでちょっと焦げちゃったけど

美味しい!っていっぱい食べてくれました( ◠‿◠ )

 

 

送風でしばらくエアコンつけていましたが

臭いがなくなってて

気持ちいい風が〜.。.:*

 

 

ありがと店長。

最高👍🏻

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。